ひさしぶり

の定点観測

まさかの20度ちょっとはやすぎますね。


ここんとこ毎日工作やってます。


技術家庭は好きでしたけど上手ではなかったです。今でも何も変わっていませんが
どちらかというと技術より家庭科のほうが得意だったような、でもやっぱり得意という程の物ではない。


で仕事で関わりがあるのは大工さん、技術の世界ですな。


この大工仕事ってのは見てるととても楽しい、不思議な、そしてとても美しいものでして、素人の私が言うと
叱られますが、木をつかって作り出される点と線の表現はまさに芸術だと思うのです。


まっ最近そんな仕事でんでんないですけどね、ほとんど工場から出てきてしまいます。
現場で休憩時間のたびにノミ一生懸命研いでる姿とかあまりみかけません、昔はよかったなんていうつもりはないで
すが、昔はみていて楽しかったのですよ、昔といってもほんの10年も前かどうかというところですけど。


敷居に鴨居に長押、床柱に回り縁まで継手、仕口の仕事なんて不思議の塊で、仕上がった接合部の美しさときたら
たまりません、仕上がってしまえば見えないのが残念でなりません、見えても困りますけど。


そんなこと考えながら自分の工作みてみると、ほんと残念の塊でしかありません。
もう3日もやってるんですが、たぶん今日もやるんですが!!残念な仕上がりが目に見えていて悲しい。