半休とって用事を済ますとか

いつまでも放置しているわけにもいかないので、半休とって免許の切り替えに行ってきた。


週間天気予報を眺めつつ、最も良い日を選択したので、朝免許センターへ向かう道中はツーリング気分。


運転免許試験場に駐車場はありませんが駐輪場はあるんで、このたり2輪の特権。


ここ最近、一切のすり抜けを自分に禁じているので、若干渋滞に留まって予想到着時間を少し超過してしまう。


平日の朝であっても結構人がいるのに驚いたけど、考えてみれば平日しかやってないんだから当たり前か。


手続き中係りの人に何度も「ミッションですね」って確認されたのだけど自分はその都度「ミッション」???ってなる。


どちらかというと「マニュアル」って思ってしまうのはなぜでしょうか。


AT= オートマチック  トランスミッション

MT= マニュアル    トランスミッション


ミッションって略したら・・・   まあええか。


悲しいことにこの切り替えで、黄金免許とはお別れです。


1年ちょっと前にうかつなUターンで悲しい切符をいただいたのです。


が!!ここで頭を切り替える。


黄金免許の基準=ゴールド免許は、運転免許証の更新等をした時点で、過去5年以内に加点対象となる交通違反がない優良運転者に与えられる運転免許証である。


とすれば、今回の切り替えで免期限が延び、次の更新時点まで無事、幸運が続けば条件クリアするんじゃね。


そうなれば更新時の長い講習を受講しなくてもいいんじゃないか。


などと前向きに考えています。いいことあるよきっと


結局、昼前に手続きを終えそのまま250TRで出社、途中バイクショップ自賠責1年延長したけど・・・予定では2か月しか必要としない予定。