スカスカな冷蔵庫

週明け早々景気の悪い話でスンマセン。


自分にとってとても貴重な「連休」というこの週末はチャリティーライドに参加させてもらって自分に
とってはまあ有意義な休日であったという思いですが、家族にとってはせっかくの連休に何もなかった。


そんな感想であろうな・・・・・たいへん申し訳ない思いです。


2日目は雨模様だし、彼岸だし、次から次に来客あったり墓参ったりで家に引きこもってしまったので、
ろくに買い物もいけず冒頭のような書き出しに至ったという次第です。


通常の週末であれば週明けから始まる弁当とか大まかな飯の食材を買い込んで、下処理したり、仕込み加
工したりして、食材あふれる週明けの弁当とかは非常に楽な作業になることが多いのですが、今朝は若干
手こずりました。


食事って、食べるのはほんのひと時なんだけど、献立思案して、下準備、調理、配膳、給仕、後片付けと
案外面倒で結構な時間を費やしているもんです。


今回のチャリティーライドなんかもそう、自分は食事でいうところの「食う」って部分にしか携わってい
ないけど前後に多大な苦労が主催当事者方々にはあったのであろうと察します。感謝