怠惰中

すっかり車通勤になじんでしまって、他の手段で通勤することがとても億劫に感じる。


特に朝の通勤は苦手で夜にお酒を飲む予定があったりすると、いったん車で通勤して夕方一旦帰宅して
から出直そうかと考える。


まあ、目的地が同方向にあればそれもありかとは思うのだけど、反対方向とかだとやはりロスが多いから悩む。


今朝もそうだったんだけど、悩んだあげく電車通勤を選択、一旦出てしまえば歩くことも楽しい(寒い日
は特に)し電車に乗るのも嫌いじゃない。


ただし電車通勤にはひとつ苦手なことがあって、それがとても面倒に感じてしまう。
(どんなことか詳しく書こうかと思ったけどクドくなったので省略しますよ)


同じようなもので、自転車での通勤も家出するまでの段取りが日常化してしまえば、通勤も休日ライドも
苦も無く出来るようになるのだけど、今はそこに少し壁が出来てしまっている。


体が思うように動かないって事もあるし、若干運転に中毒性のある車を買ってしまったということもある
と思うし、季節がまだ寒いってこともある。


事を起こさない理由はいくらでも考えつくのだけど、それはなにも生み出さないし楽しくない。


ここ数年自分が心がけていることは、全て受け入れて前に進む事を考えるってことで、出来ないじゃな
くやってみて失敗とかしてみたほうが楽しいんじゃないかって思っている。


人付き合いや、頂くアドバイスも即時否定は止め、一旦受け止めて自分の中で咀嚼するようにしている。

だけど、これがとても難しいんだよね〜拒否る方が楽なんだわ実際。


自転車の通勤も出来ない理由なんて考えないで、出来るイメージを想像してみようと思う。