ママチャリ

通勤って大体似たような時間なもんで、道中で見かける顔ぶれってのがあるもんです。


特に後半になるとほぼ同じ顔ぶれで、その時間に通る住宅街の中はそのほとんどが子供を学校や幼稚園におくる
ママさんたちになってくる。


そんな住宅街の中に長〜い坂道があって、最近そこで超速ママチャリとよく出会うようになったんですが前回は下って
いる自分の前方に横から現れて引き離されたんで驚いたんです、で今朝は下っている自分を後ろからぶち抜いてさらに
加速みたいな荒技でさらに驚いたんで速度確認したら40km超えてるんですよ、いつ横から人や車が出てくるかわか
らない住宅街の中を子供前後に乗せて40km超で走るママチャリに恐怖を覚えた今朝の通勤。


ママチャリのブレーキってそんなに効くもんなのか?


自転車の信号無視とか、交通マナーについては比較的寛容でいたい私でありますがひとこと言いたい。


子供にヘルメット着用した方がいいと思う。せめても(攻めても←×)