真面目に聞く

いや、きのうは久しぶりに中規模な商談があって緊張した。


それが午前中で午後からは会議連発。


とどめは、現在準備中のイベントの依頼先を決めるため入札各社のプレゼンを受ける。


しかし年々ハードル上がってるの知ってるのに参加会社がふえる謎


テーマを2つに絞ってあるので、どの社のプレゼンも中身はほぼ同様、それを知って手を抜く会社、わずかでも
差を出す会社、手間を惜しまない会社、運びが上手な会社等など・・・


聞く側とすれば、中身がほぼ同等になるのは承知であったが、実は見ているのは特典とか安い高いとかといった
内容ではなくプレゼンそのものの内容が評価の基準だったりする。


お願いする側のことをことを考えてプレゼンにどれだけの準備ができたか、ということが本番でもキッチリ出来る
ということがここ数年よくわかったからね。


でも同じような話10社近くから聞くのって疲れるわ、でもせっかく準備してくれてるんだから真面目に聞いたよ。