資源ゴミ

瓶、缶、ペットボトルの回収は週に1回です。

2回出し忘れたら45Lの資源ゴミ袋2つがパンパンでした。


大半というか9割方酒類の空容器だったのは、どうやらウチともう1軒・・・お好きな方がいらっしゃる模様。

いろんな種類を同時進行で消費していくといっぺんに重なることがあるんだ、と言い訳したい。


リサイクルという物の考え方いくと、茶色い色の一升瓶は酒屋さんに返却して再利用してもらうのが筋。


でもね、あきらかにそのお店で取扱いしていない銘柄の酒ラベルのはりついた瓶を持ち込むのは気がひけるし
そやかというていちいち剥がすのも、根が横着なんでなかなかできなくてポイ。


ひとつの酒屋に決めて浮気しないということもできないし、同じ銘柄の酒だけ飲むという男気もない浮気者です。


4月から、神戸市ではゴミの分別がさらにきめ細やかにされる方針であります。


これを機にゴミのことよく考えよう。