普通に

生活してますよ。


被災地域の報道を見ると胸が痛みます。


でもやたらと被災地域に入り込んだドキュメント映像ばかり報道するのはいかがなものかと思う。
平穏な場所にいて映像を見る分には非現実であるけども、被災地でこの映像が何かの役に立つのだろうか。


たしか阪神大震災の時もそうだったのだけど見る側の事ばかりな気がします。


特別な映像にはならないであろう被災地域のことであるとか、そこに私たちがどうか係わることができるの
かとか全然情報として入ってこない。


実際、自分の親戚が名取市で暮らしているのだけど、家、家族は無事という連絡以外の情報はまったく不明
であり、今どのような日常を過ごしているのかとかわからない。


今自分に出来ることワイワイ騒ぐことでなく、被災地域に向かう物資や人を支えるとかできてもそんなレベル。


今朝会う人がやいのやいのと原発の話をしていますが、

で、結局あなたに何が出来るのかといいそうになって困った。


今更原子炉のしくみとか詳細に説明されてもね、どうやねんTVの方々


おそらく現地では命がけで作業していることだと思うから、その方々に任せるしかない。


外野がうるさいというのは、過去の震災で学習されなかった模様。