少し

世界が広がって思うこととか


自分がバイクに乗ることが頭の中にないときは全然見えなかったものが、乗るとなったら一気に見えてくる。


道を歩いていても目で追うし、ネット上でも検索かけたりしてしまう。


その中で、とあるオートバイ関連の記事の中に、自転車(スポーツ用)の走行について、自転車はあくまで
軽車両なんだから分をわきまえろ的なコメントを目にした。


詳しくはいろんなところであれこれ討論されているのでそちらをどうぞ。


まあ所謂交通強者から見た目と交通弱者から見た目の見解の相違の話。と思う


自分はそれぞれの立場を頻繁に経験するので、なんとなくそれぞれの気持ちや意見は少しわかる気がする。


それぞれ言いたいことを言うと角が立つので、自分が心がけているのはすべてごもっともですと念じて済ます
ようにしています。


行いに関しても、出来るだけ大きな心で受け止め、丸く納まるように願っています。←出来てないのかよ


車で害意のあるクラクションは鳴らさなとか。(自分は外国製の車に乗った女性によく・・・

バイクで狭い隙間をすり抜けないとか、右車線をだらだら走らないとか。(原付とか大きなスクーターとか・・・)

自転車だと幹線道路は出来るだけ使わない使うときは大人しく(集団行動と速度には気を付けよう・・・)


歩行時は出来るだけ無防備にならない、飛び出さないとか(暗闇の自転車道歩く人怖いね、ママチャリ無謀すぎ・・・)


世の中が住みにくくならないよう願います。


















オートバイって多車線道路走ると左端走れ!!みたいな念を送られる気がする、でも左端とか走ったら人だとか
自転車が飛び出してきたりする、でも一応交通強者だから判断も罰則も厳しい。


あと過去の悪事の為だと思うが、二輪通行禁止道路って面倒クサイですよね。