立ち飲み

車で来たのに車が先に帰ってしまったので、しかたなく立呑んだ。


たしか先週も同じような状況があって、同様に立呑んだお店にまた同じように顔をだすの
もなんなんで、駅近方面に足を向けてみて今年になってからまだ1度も顔を出してない
お店の暖簾をくぐったら・・・あら不思議、中にいた面々(お客様)が先週いった別の店
とはぼ同じ。


いったんお店をでて店名確認したくなるほどの偶然。


先客の面々も同様の驚き顔。


キリンラガー大瓶の栓を抜いてコップでグビグビ飲みながら、モツ煮込みをつつく。


ひととおりメニューを眺めてあとで「しめさば」頼もうと決めてからキリンラガー大瓶2本目
の栓を抜いて、ぼんやりしたり当たり障りない話をしたりして、帰ろかなと思っていたら、電
話が入って「ついでがあるから回収しまっせ」といわれたのでお言葉に甘えることにしたのだ
けど、指定された時間半端な時間があったので何を飲むか思案し倒してキリンラガー大瓶3本
目の栓を抜いてしまったのだけどこれがまあ「寒い」さすがにこの時期に大瓶3本たてつづけ
はおっちゃんのはつらかった。


でも熱燗が大関「のものも」しか選択肢がなくて大瓶と50円しか差がないて、そりゃないわ。


そういえば「しめさば」食べるの忘れた。


これでまた宿題ができたというわけか